あっ、そう言えばこの前初めてPCを自作しました。
DSC_0155
大学の時に買ったソニーのVAIOがよく考えたらもう5年も使ってるし
別に壊れたわけではないんだけど、てか壊れてから買うもんでもないし
メーカーのパソコンが5年もっただけでも正直大往生かなと。
なのでいつ逝ってもおかしくないし前々から”次は自作”って決めてたらか
今回満を持して自分で作ってみたねw
てか時代も時代だしもう一般ユーザー向けにデスクトップPCの需要なんてないから
メーカーもまともなの作ってないし、なによりデザインがダサい・・・
その点昔のVAIOはまだスタイリッシュでお洒落だったんだけどな。
てかどのみちメーカーが決めてくるスペックじゃ自分の用途を全く満たしてくれない
ので自作一択だなと(今更)


【PCケース】
フラクタルデザイン DefineR5 ¥17.000

【CPU】
Intel Corei5 4590 ¥27.000

【GPU】
見送りw

【SSD・HDD】
(SSD Intel530 240GB) (HDD WD20EZRX 2TB) ¥16.000 ¥8.200

【マザーボード】
ASUS Z97-DELUXE ¥30.000

【メモリ】
CDF DDR3 8GB(4GB×2) ¥9.000

【電源ユニット】
オウルテック Seasonic G Series 550W ¥10.000

【光学ドライブ】
Pioneer BDR-209XJBK/WS バルク ¥10.000

【CPUファン】
虎徹 SCKTT-1000 ¥4.000

【モニタ】
EIZO EV2450-BK ¥33.000

【OS】
Windows7 Home Premium64bit ¥10.000

こんな感じですかね・・・。
思ったより高ついたわw
キーボードとかは前から使ってる東プレリアルフォースがあるから買わなくても済んだが。

PCケースは「おっ、これ結構いいやん!」とか思ったらこの前出たばっかのやつだったりw
CPUはまぁi5で十分かなと。記憶装置は今では主流のSSD+HDDだね。
OSとかアプリは起動早めるためにSSDの方に入ってるね。それ以外のデータはHDDの方に。
マザーボードがなぁ・・・思ってたよりも高ついたというか、グレードの高いやつを買うはめに
なったというか、当初買おうと思ってたやつじゃ自分の用途合ってなくて、背面に光デジタル端子ついて
なかったり家庭の事情で無線LANなのでどうせなら後から拡張カード買うくらいなら内蔵してるやつ買おうかなぁ
とか思ってたら結局こんな高いのになってしまったとw
てなわけでビデオカードの購入は後回しにしたね。
まぁゲームとかしないんで意外とこのままでいけるといえば
いけるんだけど、後々気が向いたら付けようかなとは思っている。
メモリは前使ってたPCと変わらず8GB。
電源ユニットは「Seasonicってやつ買っとけば間違いねぇ」みたいなことネットで書いてあったから
Seasonicのにしたわw
光学ドライブはBD見れないと嫌なのでまぁこのあたりかなと。
CPUファンは雑誌でおすすめされてのをそのまま買った。今のとこめっちゃ静かだわ。
モニタはいいやつ欲しかったのでEIZOか三菱で考えてEIZOにしたかな。
OSはね・・・・8・・・・7で。

取り敢えず俺が世間知らずなだけなのかPCケースの静音性も高いのもあって
PCがめっちゃ静かっていうか、ほぼ無音だなw
用途が正直前と変わってないのもあるがCPUのスペック不足はまず考えられないな。
てか前使ってたCore2Quadですら十分だったというのにw
メモリも前と同じ8GBで全く問題なし。
光学ドライブも前のPCですらBDの書き込みとかに対応してたので特に変化なし。
やっぱ一番恩恵がでかいのがSSDによる高速化と液晶パネルの性能アップとUSB3.0に対応したことかな。
SSDってこんなに速いのかよ・・・20秒くらいでパソコン起動するじゃねーかw
モニタもかなり視野角も増えノングレアで映り込もなく動画の試聴するがかなり快適になった。
モニタの映像出力がデュアルでもトリプルでもいけるようになったのも大きいかな。
いずれはデュアルモニタにしようと思う。
モニタの音質はショボイけどね、まぁ前のPCからだけどアンプ通してヘッドホンで聞いてるので
特に問題ないけど。
USBでもデータの転送も3.0になったので早くて助かるわ・・・今の時代2.0は遅すぎやw

ということでPCを自作するのがこれが初めてだったわけで
雑誌買ったりネット見ながらパーツ選んだり、作成したわけだが。
ん~まぁなんだろうね・・一回出来てしまえば何の事はない簡単な作業なんだなとは思った。
ただ最初の一回目はだいぶ時間かかったがw丸一日くらいかかったかな。
本当であれば知ってる人に教えてもらいながら一緒に作るのが一番効率いいんだろうけどね。
説明書とか雑誌のとおりに配線終わって”ふぅ・・これでOKかな?”とか思ってたら
なんか繋いでない配線とかまだ残ってるし”えっまだ残ってるけどこれで動くの!?”
とか心配になってネットとかで調べ始めるというねw
でもいちおう一発で起動したわ。OSのインストールも特に問題なく、色々インストールして
ネットにもすぐ繋がるようになったし、わりとスムーズにいった方だとは思うけどね。



      ____
   / ⌒  ⌒ \<いや~これで俺のPCライフが更に捗るぜー!
  / (⌒)  (⌒) \ でもなんだかんだ一番大きいのは全部自分で作ったっていう
/   ///(__人__)/// \ 達成感と愛着感だよね!これはメーカー物を買うより
|      `Y⌒y'´    | 遥かに愛着湧きますわ!1つ1つにこだわった感じがたまらん!
\       ゙ー ′  ,/          _______ 最初から自作しとけば良かったわw
  \_    __/.          |\______\
  ___.| `ー―i´_           |  |    |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ  \____/\ カチカチカチカチ.   |  |    | =. | !!!!!!!|
|   ヽ____| \__. __.   |  |    |三 |_「r.、
|  //     // ̄.\ //⊃ヾ).  |_|_/(  ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ~〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\((






   / ̄ ̄\  <まぁそんなお前もスマホでROMってばっかりで年々デスクトップPC
 /   _ノ  \   使用率減ってきてるよな?
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \<そんなことねーよ!
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 忙しい日は起動しない日が極稀にあるだけで
.  |         }  \      / (●) (●)    \ なんだかんだほぼ毎日使ってただろうが。
.  ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 最近時間なくてROMってばっかりなのは
   /    く. \      \  ノ           \ 事実だが・・・
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |


なにはともあれ、大満足の一品に仕上がりました。
もしこのあと不満が出てきても増設したりパーツだけ買い換えればいいから安く済むしね。
末永く使っていけそうです。

___________________________________________
【アニメ】
勿論見てますよ。

P.A.WORKSのアニメ「SHIROBAKO」は正直なんの文句も付けようない面白さなので
一話一話感想書かなくもいいかな~とすら思ってますw
SHIROBAKOを見ることが俺の一週間の中でもかなりの最優先事項です。
勿論FateやGレコも見てるよ。あとクロスアンジュもなんだかんだ楽しんで見てるw

冬アニメで注目してるのは・・・
cb361c12
幾原邦彦監督の「ユリ熊嵐」!!
輪るピングドラムの監督の作品だらね。

___________________________________________
【Kalafina】

去年もまぁKalafina記事は何だかんだ多かった気もするが、年後半は少し少なかったかなw
勿論関心が薄れてきたとかそういうのは全くありません。
今年も頑張って応援していこうと思っています。
今年はライブ行けるといいな~・・・なんせ地方住みなうえにあまりまとまった時間が無いもので・・・

___________________________________________




   / ̄ ̄\<去年は前半はともかく終盤3ヶ月くらいはお前はほとんどブログ更新
 /   _ノ  \ してなかったからな・・・
 |    ( ●)(●)             .___
. | U   (__人__)            /      \<ちょっと環境が変わって精神的に
  |     ` ⌒´ノ          ./ ─    ─ \ 腰を据えてブログ書いたりする時間が
.  |             }  \      /   (●) (●)  \ 少なかっただけや!大丈夫!
.  ヽ        }     \    ..|     (__人__)    |  今年は!いける!
   ヽ     ノ       \   \    ` ⌒´   _/  仕事も落ち着いてきたしな!
   /    く. \      \  ノ           \    
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




ということで今年も宜しくお願いします!