スコア93!!

長かったホントに長かった・・・一体どれほど遠回りしたことか。

と言っても18H初めて回ったのが去年の12月だから約3ヶ月で
ここまで仕上げたんだから言うほど長くもないかw

大体スコア120近くから始まって
120→110→100→93
ってきたね。常に自己ベストを更新し続けてきた結果か。
前回なんてピッタリ100だったからなw
93という数字にも正直満足はしてないかな。
トリプルボギー3回叩いたし、3パッドしたホールが5ホールもあった。
ティーショットも何度も左に引っ掛けたりもしたかなw
まだまだあと10打は縮めてみせるよ。

4a609f981
俺の戦いはまだ始まったばっかりだ!





   / ̄ ̄\<たかが100切ったくらいでドヤ顔すんなよ恥ずかしい
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \








        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::::    U    |   /      \ <限りなく80台に近い90台ですし。
     . |:::::::::::::      |  /  ⌒  ⌒  \  終盤なんてむしろ100切り余裕だから
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \  貪欲に80台狙っていってTボギー
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |  とかだったから  
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――









       _____
       / _     _\ <ある程度球が前に飛ぶようになるとゴルフなんて
.    /      ̄` ´   \ 気持ちの持ちようでいくらでもスコアは変わってくると
.  /     (  ● )   ( ●)  \ 今回はつくづく実感したね。
. /         /   !   ヽ    \   ___,. -、
/           ゝ__ノ ゝ__ノ     ヽ ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
|           ` ⌒ ´       |  `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
|                        |__,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
ヽ      _____      /   / _,. く  / ゝ_/ ̄|
:.ヽ‐'''!-‐''"´:::::::::::::::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_/ にニ'/,.、-t‐ ┴―'''''ヽ
  \_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  /   .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
\    ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/  /  /   ̄   )  ノ__'-ノ
  \    \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/  / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽヽ
ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /   ゝニ--‐、‐   |
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_  ヽ  |ヽ








                   / ̄ ̄\<偉そうに・・・
               /      \   
               |::::::   U   |
       |:::::::::::      |
       |::::::::::::::     |
        |::::::::::::::     }
       ヽ::::::::::::::     }
          ヽ::::::::::  ノ
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)




偉そうだが、ではここ最近自分が練習や実践で取り入れたことでも一応書いてみようw

・真っ直ぐ球を飛ばす練習をするな
ストレートボールというのはある意味究極の弾道
プロですらまずストレートボールは打たないと言われている。
何故か。どちらに曲がるか分からないのが一番怖いかららしい。
プロは全てのボールにフェードとドローどちらかをを織り交ぜている。
ここで思ったね。
「もしや球をまっすぐ飛ばそうとする練習はもしかしたらかなり遠回りなのではないか?」
なので自分はここにきてひたすらドローボールを打つ練習をした。
ドライバーもアイアンも全て。
そしてやっと気が付いた・・・ドローボールの先にストレート(に近い)ボールが存在するのだと。
何故かと言うと、スイングの軌道が
ドローボール: インサイド→アウトサイド
ストレート:(緩やかな) インサイド→インサイド
フェードボール: アウトサイド→インサイド

そう。フェード(スライス)だけアウトサイドからクラブを振り抜く異質なスイングである。
一方ドローから振り抜く方向をアウトサイドからどんどんインサイド寄りにするだけで
球はストレートに近くなってくるんだよ。
こういう言葉も耳にしたね「ドローボールを打てない奴のフェードはフェードじゃないただのスライスだ」
俺もそう思うわ。ボール右に曲げる奴なんて初心者か上級者のどちらか。
ちなみにドローボールの方がフェードよりも球のあたりが厚く弾道は低く転がる特性がある。
フェードの方が球が上がりやすくバックスピンがかかりやすい。
アイアンは「球が止まりやすいフェードやストレートの方がいいのでは?」とは思うが気にすんな!
そういう心配はドローボールが打てるようになってから考えろ。
ドローボールの方が風に負けにくく、ドローボールの方があたりの薄いフェードと違って
あたりが厚いので”ミスショットの質が高い”
ドローボールはテニスで例えるならトップスピンと同じくらい大事。
ベース・ラインからフラットショット打ってくるなんて初心者か上級者くらいだろ?w
トップスピンならネット越えれば相手コートに入る確率上がるじゃん?
ドローボールなら多少ミスっても飛距離はそれなりに出るじゃん?


・×ボールを最後まで見る ◯頭を動かさない
全ての球技に共通する項目。”球を打ち終わるまで見ろ!!”
これは少し間違った考えでもある。
ゴルフに至っては頭を残して動かさないことが大事。
これはなかなか分かっていても出来なかったりするよねw
ドライバーなんて特に動かしたらダメ!
アイアンはボールを真上から見下ろす感じだけど、ドライバーだと遠いよね。
でもダメ。頭を動かさない。頭を動かさすボールを後ろから見送って打つくらいが正しい。

・大振りするのと体を大きく捻るのは別
これは別。むしろしっかり捻ろ!
体をちゃんと捻らないとクラブがインサイドから出てこないから
ストレートとドローボールはまず打てない。スライス地獄が待ってる。
ドライバーは特にしっかり捻ってしっかり振り抜くことによってスライスがなくなり
しかも力も大きく加わり飛距離も伸びる。
力まないのと捻転を無くすのは全くの別だから、
そこを履き違えて本番で縮こまるとエラい事になる。


・”ナイスショット”をたくさん打つことを考えるのではなくて”ミスショットの質を高める”意識。
正直スコアが100だったときと93のときでは、アイアンだけで言えば
”ナイスショット”の数は100の時の方が多かった。
球がピンに向かって真っ直ぐ飛んでいった数だ。
でもさっきの通り、真っ直ぐボールを打つのは難しいんだよ。
だから自分は今回、風が無風だと仮定した場合。
体だけ真っ直ぐピンの方に向けて、軒並みピンの右方向目がけてボールを打ち出していた。
ドローボールを打ってたってことね。
もし左にフックしなかった時はボールはピンの右に。しっかりドローがかかればピン正面に。
フックし過ぎた時はピンの左に。
これで力加減さえミスらなければボールはまぁそれなりにピンの近くまで行くわけですよ。
これをもし真っ直ぐ打とうとしてミスった場合。このバラつきは大きくなる。
アイアンはさほど感じないかもしれないが、
この理論はティーショットでプロとかが考える理論そのものだ。
フェアウェイが横に50yあったとしてプロはまず真っ直ぐフェアウェイの真ん中を狙わない
ストレートボール(左右どちらに曲がるか分からない)球を打てばミスの許容範囲は
左右25yしかないでしょう?
そんなのだったら最初から左右どちらかに曲がる球を打ってフェアウェイの端を狙う。
そうすればミスの許容範囲は横50yだ。
アイアンショットも基本この理論だと考えた。ミスショットの質を高めること。
グリーンがあってピンが真ん中にもしあるのならグリーンの端から端までを上手に使うこと。

・アプローチショットは上に上げようとしないこと
これはよく言われることだと思うけどね。球は上げるより転がした方が近くに寄り安いと。
自分はこれに加え58度のSWを若干フェース閉じ気味でここでもドローを打つかの如く
クラブをアウトサイド気味に振り抜いてたわw
当然スピン量は増えないし球も高くは上がらない。
しかしミート率は上がる。人間ボールを上げようとするとどうしてもクラブをインサイド方向に
振り抜かなくてはならない。しかしそれが当然初心者の場合ダフリやトップの原因になる。
クラブにそれなりのロフト角が付いててプロ用とかの止まりにくいグリーンとかでなければ
このやり方で十分球は上がるしボールは止まる。
それにプロでもチップインを狙って基本球を転がして寄せてくるのが主流。
どうしてもという時だけ上げて寄せる。

・結局最後にものを言うのはパターw
意外とクラブによる恩恵が一番大きいのがパターだったりもする。
今日では、ピン型・マレット型・ネオマレット型など多種多様な形状のパターがある。
”パターに型なし”と言う言葉があるが、パッティングというものはその人の
感覚(フィーリング)がものを言う分野であって、その人の感性によって気を付けたりする
ことが違ってくるので、その人の感性に合ったパターを選び出すのが意外と大事だったりする。
と言うことでそんな自分も前までピン型のパターを使っていたがここにきて
ネオマレット型のパターを買って導入してみたのだが、
今回はだいぶパターの練習したってのもあって、パターが一気に安定してきた。
今回は35パットだったね。1ホール2パット目安で×18Hなら36パットだから。
パターだけで言えばアンダーパーの成績だねw
ちなみに男子プロ世界ランキングTOP10のうち8人がマレットorネオマレット型の
パターを使っているというこの現状。
パターがいまいち安定しないと思っている人はいっそ別の形状のパターに変えてみるのもアリ。
アプローチとパターは練習した分だけちゃんと上手くなるはずだし、練習するにあたって体力も
そんなに使わないので時間がある時はひたすらこれの練習をした方がいい。

以上自分の場合は主にこんなとこでしょうか。
一番大きかったのは真っ直ぐ球を打つことを放棄した点かなw
あとはいろんな人達が言ってると思うけど、最後にものを言うのはアプローチとパターの精度。





         / ̄ ̄\ 
      /      \      ____
      |::::::         |   /     \<とまぁ実質3ヶ月で100切ったようなもんだけど  
     . |:::::::::::     |   / ⌒  ⌒   \ ラウンドする前から練習もしてたわけだし 
       |::::::::::::::     |/  (●) (●)   \ ほんと随分遠回りしたわ。
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | やっぱり基本は誰かに教えてもらうのが
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 一番だと思うけどね・・・
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 
        /:::::::::::: く    | |          |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



基本ゴルフってのは考えるスポーツだから、自分を客観的に見たり
気持ちの持ちようや発想を少し変えるだけで結果が違ってきたりするスポーツ。
自分の何が良くて何がダメなのかを徹底的に考えてそれにしっかり気がつける
かどうかが凄い大事だったりもする。
成功と失敗をしっかり自分の糧に出来る人が伸びるスポーツ。
がむしゃらに練習して伸びるスポーツでもない。
ということでここ3ヶ月かんがむしゃらに徹底的に自分の体を痛めつけた結果
僕の体はもうボロボロですw
毎日体じゅうが痛くて怪我もしてますw
ただこれで100も切れたことだし少しホッとしたので暫く安静にして、まったり練習しますw