Toyota_AURIS_S_Package_1
Toyota_AURIS_S_Package_2



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            /       \<常識に尻を向けろ!
          /          \ NOT AUTHRITY, BUT AURIS
          |           .|
  _Л      .\   _    /.     Л_
  E.:  ̄ ̄ ̄ ̄⌒  "     ⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ :∃
  ^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   ¦   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^
           /⌒ヽ、/.⌒ヽ、
          /.    |.|    :::ヽ
         |..     |.|     ::::|
         人     |.|    :::/
          ヽ、_ __ 人_ _ __ ノ
           \  .Y   /
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 /   _ノ  \
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. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
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   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
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         _ノ ヽ、   \ クスクス
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       .ヽ  ..イ    /
         \ く/    ヽ
          ヽ.ノ  .  |
           |    . |







                   ( ヽ、
                __\ \       あちゃ~・・・あつとも君やらかしちゃったねぇ・・ 
                <__ \ \     それトヨタでも売れてない不人気車種だよ!
             /<__ \ \ ヘ /⌒/ だいたいさ、その手の国産Cセグハッチバックなら
            ./  └--ミ ヽ、\ - \ |  普通アクセラかインプ買うでしょ~?
.          , '′ ⌒ヽ,__ノ丶  -     〉  車音痴が露見しちゃったねー
          /  ( ● >、  、( \        !  一体何をどう考慮したらそんな車を買うに至ったか
        /   , `'''"   _, \_ヽ     {  是非とも教えて頂きたいもんだわw
       ./    {   ,   ( \)、ヘ      > 、 つーかそもそもお前トヨタ車嫌いじゃなかったか?
       |    ゝ-イ    `''" ./ \   ∠/ヽヘ
     ,.-/|     ゞニ>一′  ./    \(⌒)   ノ \
   / | \ヽ          ./       .ヾ、 /    \
 ̄<   !  `\      /___    \/ \(
_ \   !    > ー-- イ  \_    ̄ ̄\_\
!  ̄ ̄ ヽ /{  )\ |   ∠       ノ)ヽ、
       \ /⌒\ 〉   ̄ /       / >\
         \ い /     /       //ノ
          \ /     /       / / ̄









     _, -¬ | |.| .|
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___
    _.,_|   |    /   /  /       \<言われなくても今から説明するわボケ!
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  ―  ―  \
|   _,,-'' ^      ^"  /  (●)  (●)  \
|,,-''"´      、、     |     (__人__)    |
    |.       ヽヽ    \    `⌒´     /ー- 、
     |i       ヽヽ    >                  \
    .| !      ,     /                  \
   .! .{    ノ|   /                       |   ヽ
   i  ヽ--''"  |   {  .,                |   i
   ノ        `<__,//   亅            |    |
            。 /    \           |  _|
        =      、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
    / ̄ ̄ ̄\、   ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
   / ノ   \ \   , 、=-     \、      \ヾ匕/」
.  | ( ○) (○)  | /  |\.      \、      ヽ
.  |   (__人__) u .||. >   |  \      \       ヽ
   |   |!il|!|!|     ||.\   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
.   |    |ェェェ|    |.  ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
    ヽ       /.    /       ` ー .,,,       ,) 、
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   /         ヽ ー┴---.,,,,,___ /ヽ、         ヽ
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まぁまず”走り”以外のこの車・およびトヨタ車の特徴。

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ライトはもちろんHIDによる「ディスチャージライト(オートレベリング・インテリジェントAFS)」です。
走り以外のその他の機能で、俺が重視した部分の一つ。
夜間走行の快適性がハロゲンライトとの比ではないね。
自動で光軸を調整したり、道路の左路肩を照らして歩行者の存在をいち早く認知できたりなど、
現代の車になくてはならない最新装備のうちの一つ。
俺の買ったオーリスは勿論標準装備です。てかほんとの下位グレード以外に付いているので
付いてるグレードの方が多い。
結局のところ全車単位でこのあたりの電子機器の標準搭載の充実っぷりが1番いいのは
もちろんトヨタ。
現行ゴルフとかにも同じような機能が付いてる。
最終的には安全性に関わってくる機能なので、
正直この機能は全グレード標準搭載でもいいんではないとか思っている。
そう思いませんか?現行のインプとアクセラさん?
なんで全グレードでディスチャージライトがオプションで、純正ハロゲンランプなのかw
ただオプションでHIDを付けようともこの価格帯でAFS機能が付いてるのはオーリスくらい。
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オートライトも非常に賢いです。
絶妙な明るさの時はしっかりスモールライトだけ付いてるし
トンネルに入った瞬間くらいにはしっかりライトが付いてくれる。
常にオートにしておけばライトの消し忘れによるバッテリー上がりもまず起きないので
基本オートにしておいて損はない。
トンネルの多い高速道路の昼間の走行にも絶大な効果を発揮してくれる。
ちなみにお国柄の違いってものもあるが基本欧州車とかのオートライトは頭悪いですw
ゴルフなんてトンネルに入って5秒くらい経ってやっとライト付くらしいからな。
まぁそもそも山・トンネルが多過ぎる日本で過剰にそういった精度が問われ過ぎているってのもある。
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パワーウィンドウが”ALL AUTO”
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前のゴルフですら”ALL AUTO”だっただけに、今更運転席以外の窓がオートで閉まらないとか
ちょっと考えられないですw
てか今だにここを”ALL AUTO”に出来ないメーカーってなんなの?
なんか難しい技術でもいるの?普通にここがALLじゃないだけで、不便だし安っぽい。
ワーゲンとかならポロあたりから当たり前のように付いている。
最近のトヨタ車ならカローラ系からはもうほぼ全車種標準搭載。
ほんの一昔前なら”ALL AUTO”機能なんてトヨタ車でもクラウンとかの高級車にしか付いていなかった
機能なのに、ほんの数年前から大衆車ラインナップにもその装備がいい具合に降りてきたといった感じ。
国産他社はフラグシップモデルにやっと付いてるってのが現状なので
このあたりもさすが屈指の電装系を持ってるトヨタだからこそ成せるのかなと。
ほんと最近、この辺りのパワーウィンドウ系は、
トヨタと他社国産の差別化が出てきてるなぁとつくづく感じる。
マツダの新型アテンザのパワーウィンドウが”ALL AUTO”じゃなかったのを見て
なんだか凄いいたたまれない気持ちになった(´・ω・`)

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もちろんフルオートエアコン
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当然です。
フルオートエアコンじゃない車は選択肢には勿論入っていなかった。
今のこのクソ寒い季節では大活躍です。
一応デュアルなので助手席側と設定温度を別々に出来るのだが全く使う機会がないねw

しかもドアミラーヒーターまで付いてる!地味にこの機能、オーリスより車格が上のプリウスとかにも
標準装備されていないという謎仕様。
前のゴルフにも付いてたし正直最近まで標準装備が当たり前だと思ってたけどそうでなかったんだねw
雨の日の水滴も熱で蒸発させれるし、サイドミラーに雪が積もらないので、吹雪の時とかには大活躍する。
雪国とかにお住いの方とかには特にあると便利かもね。

【追記】
夏場も27度設定くらいで十分過ぎるほど車内が冷えるね。
もちろんだがエアコンの出力ってのも各メーカーや車種ごとに違ってくる。
高級車はもちろん冷える。軽自動車は・・・まぁご察しの通り。
普通車とかでも日産とかは全然冷えんw外車然り年期が入ってくると夏場とかにこの辺りの
空調関係に何かしらのトラブルが付いてくるが、なんだかんだトヨタが一番少ないよね。
取り敢えずこの車に関しては、暑いだとか寒いだとか空調に関して心配する必要なないと思う。

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念願のスマートキーw
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晴れてスマートキーデビューとなりましたw
相変わらず便利過ぎワロタw
当然スマートキーじゃない車は選択肢に入っていませんでした。
しかも、何故かロックしたらサイドミラーを畳むという機能付き!
これはさすがに買ってから気付いたわwてっきりレクサスとかにしかない機能なもんかと・・
もちろんオン・オフ切り替えれます。
(まぁ後から気付いたのだが軽自動車ですらあるんだけどねこの機能)
いや~でもサイドミラー畳んでくれるって便利だわ、駐車場とかでの当て逃げ&逆パカの
リスクも多少は減るし、横を通った歩行者に肘をブツケられるリスクも減る。
そしてちょっと車から離れたところで、「あれ?俺車の鍵閉めたっけ?」ってなっても
「サイドミラーが畳んである=鍵閉まってる」ってことなので分かりやすい。
まぁただ、今までサイドミラーが畳めなくなった車は腐るほど見てきたが
トヨタ車に限ってそれはあんまり見かけんなぁ・・・ほとんどのセルシオのサイドミラーが
今だに元気にパカパカされているのを見てるので、心配はないかなと思っている。
ワールドクラスで電装だけは世界一ィィィだからなここの会社は。
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・収納スペース

以前俺は車のトランクにゴルフバッグを積みたいと言っていたのだが、
その夢は半分諦めることとなった。
まぁ”半分”というのはそもそも、俺は別に毎日あの糞デカイゴルフバッグを車に積んでおきたいと
思っているのではなくて、いつでも練習に行けるようにクラブを4・5本この携帯用のバッグに
入れていて常に持ち歩いているわけですよ。
DSC01087
ゴルフバッグを車に積むにあたって1番のネックになるのが当然1番長い45インチある
ドライバーなのだが、それをこのバッグに積んだ状態でオーリスのトランクに突っ込むと・・・・
DSC01100
綺麗に真横に収納できるわけですよ!
これは非常に!非常に俺の中では高ポイントな点で、ハッチバックの車でこのバッグが横に
積める車は非常に珍しいんですよ。
前乗ってたゴルフのワゴンタイプは真横に積めなくて、
斜めにしてやっと載ってたこのバッグが真横に詰めたことに感動w
ドイツ車の特徴としてセダンにしろハッチバックにしろトランクの横スペースが狭いってのがある。
ベンツEクラスのセダン&ワゴン、BMW5シリーズセダン、AudiA6セダン等は、
ゴルフバッグが真横に置けないのをご存知でしょうか。
これはトランクの横に補強なり何なりしてあるってのも理由の一つにあるが
1番の理由は、あいつらドイツ人共はサッカーのことで頭がいっぱいで基本ゴルフをする習性がない!
ってのも理由にあるなw
逆に日本車の3ナンバー幅のセダンは敢えて45インチのドライバーの入ったゴルフバッグが綺麗に
横に積めるように作られている。
ハッチバックはセダンよりトランクの幅が狭くなりがちなのだが、この車はなんとか手前左右にくぼみを
作ってあってゴルフバッグが積めるように作られている。
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ちなみに、上の練習用のじゃなくて本当のゴルフバッグを積もうとしたらどうなるかだが
押し込んだら何とか横に積めそうなんだがトランクが傷つきそうなのでやめたw
やはりネックは45インチのドライバーなので最悪ドライバー抜いて
トランクにバッグ積んでその上にドライバー単体を置けば普通に後部座席を倒さず
ゴルフバッグ収納することが可能なのだが、
そうまでする理由も俺には正直ないので、
ゴルフバッグを積みたくなったら素直に後部座席を倒そうと思う。
DSC01102
【追記】 最近はこんな感じでゴルフバッグ積んでます。
DSC_0287
最近はバッグのヘッドカバーかけないので、ドライバーとFWの3本を横に置き
その奥にバッグを突っ込む形にしています。これはこれでスマートw
一人分なら座席を倒さずに全てのクラブをトランクの中に収納できる。

ただ常にゴルフバッグは持ち歩きたくて、だけど
後部座席倒してゴルフバッグを収納して持ち歩いてると、みっともない気がするって気持ちの
持ち主は少なくはないと思うので、そういう人がいればさっき書いた方法で
オーリスのトランク内だけでゴルフバッグを収納することが可能であると言っておきます。

何度も言うようだが、この点は非常に気に入っていて
この手のワゴンタイプではないCセグハッチバックの車で、
ここまですっぽりとゴルフバッグが積める車は異例!
インプレッサは噂に聞くと積めるらしい、アクセラとゴルフは無理。

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後部座席の居住性はさすがだな。
DSC01088
後部座席の足元の広さはワールドクラスで同クラスの他社の車を寄せ付けない圧倒的居住性。
こういうとこはトヨタの真骨頂だな。
後部座席の広さが前乗ってたゴルフの比じゃねーわw
運転席で自分に合ったシートポジションに設定したあと、そのまま真後ろに行き後部座席に座ったときの
広さは、気持ち2倍に近い居住性があるね。
身長175センチ(どちらかと言えば足長めw)の俺が乗って広いって思ったんだから
まぁ基本誰が乗っても広いとは思いますw
別にゴルフもそこまで後部座席が狭い車ではないんだけれども、
この辺りの使い勝手の良さはさすがだなとw
ゴルフ乗ってたとき後ろに人を乗せたことは何度もあったが
少し気が引ける思いもあったが、今度は自信を持って人を後ろに乗せられると思う。

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間欠ワイパーは6速
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正直ワイパー嫌いないんで僕。
フロントガラスもいつも撥水かかってるし基本雨の日でも視界はいいほうなのだが、
雨の状況に応じて細かくスピードを変えれるのはいいと思います。
オートワイパーなんて正直要らないし付いてなくて良かったとも思ってる。
ちなみに現行ゴルフとかのオートワイパーはすこぶる不評w
つーか外車・国産車含め基本オートワイパー全体的に頭悪すぎだろw
ちなみに今の季節の雪国だとワイパーのスイッチが入ったままエンジンを切って、
車に雪が積もって、フロントガラスの雪をどかさないままエンジンをかけて、ワイパーが作動し
ヒューズが飛ぶなんてザラだから、ワイパーはオートに頼るのではなくて、コマ目にオン・オフ切り替える
癖つけといたほうがいいんだよ。

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その他機能・安全装置
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なんの写真かといえば暗い時にスモールライト点けてどれだけのボタンが光るか確かめてみた写真w
好印象なのはサイドミラー周りの調整ボタンまでしっかり光ってくれるというところ。
パワーウィンドウも後部座席のボタンまでしっかり光ります。
何故こんな事まで確かめるのかといえば当然前のゴルフは全ボタンが光ったから。
給油口のフタを開けるボタンまでゴルフは光ったぞ。
オーリスも給油口レバー以外はちゃんと光ってるのでまぁ良しとするw
この辺りのボタン類の点灯機能がトヨタ系は最近パワーアップしたなぁとは思う。
ノーマルカローラですらちゃんと光る。
要らない機能と言われればそれまでだが、昔はスモール付けたらサイドミラー畳むボタンが点灯する
国産車なんてほとんど存在しなかった。
10年前ならドイツ車と一部高級日本車だけが全スイッチ類点灯が施されていた。
それを考えると、カローラですら実装されているとなると
「ほぉ~やるようになったな」っと感心してニヤけてしまう、
せいぜい俺くらいしか評価しないマニアックな部分だなw

「トラクション・コントロール」「車両安定制御システム(VSC)」は全グレード標準装備。
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路面ツルツルでの走行が多い雪国とかではあるに越したことはない機能。
トラクション・コントロール(横滑り防止装置)
今の時期は雪の日とかだとTRCランプが光りまくるw
インプレッサにも似たような装備が全グレード標準装備
まぁアクセラは次のFMCでさすがに全グレード標準装備やろきっと・・・
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とまぁこんなとこでしょうかねぇ。
走り以外でこの俺が重視した点といえば。
仮にも自動車業界最王手なだけあり、この辺りの電子機器装備の充実性などは
他メーカーよりも頭ひとつ飛び抜けてる部分はあります。
これで走りさえ完璧なら間違いなく世界最高の自動車会社なのですが、あいにく
その会社から出される多くの車は走りが糞だったり、面白みがないことでも有名w

なので俺が上で書いた他車よりも圧倒的に勝っている部分には誰も触れず
”走り”だけを槍玉に挙げ、あーでもないこーでもないと雑誌やネットで自称評論家様が
叩きまくるのがトヨタ車の主な特徴です。

まぁ確かに良くも悪くも、主に目に見えるとこだけにしっかり金をかけてるのがトヨタの車作り。
じゃあオーリスはどうなのかってことです。

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まず走行距離なんですが
DSC01089
まだ1200キロほどしか走ってませんw
むしろ納車されて1ヶ月も経ってないのに1200キロも走りこんできたのだがねw

そもそも何でこの車に巡り合ったかというと、
まぁなんとなく知り合いのいるネッツに試乗しに行っただけです。
別に「オーリス買おう!」と思い行ったわけではありません。
ぶっちゃけ現行ゴルフくらいしか欲しい車がなくて
「でもな~どうしようかな~高いしなぁ~」とか思ってて。
欲しい車がないんなら”大は小を兼ねる”と言うが走りさえ良ければ、
もういっそのことミニバンでも買っちまおうかなw
とか思いギャグでウィッシュ(上から2番めのグレード)を試乗したが、
最初のコーナーでハンドルを切った瞬間!・・・・買うのをやめたw
純粋なエンジンパワーだけなら今のオーリスよりもあるってのに
そのあまりにも腐ったコーナリング性能と足回りのヘボさに愕然としたw
NOAH・VOXYもほぼ同じ感想です。

”走れるミニバン”と言えばやはりMPVやEXIGA・STREAMあたりなのだが
そのあたりまでいくと価格帯が俺の希望と合わないのと・たくさん走ってて面白みがないのと
知人と車が被る等の理由で全部却下。

でまぁオーリスもついでに試乗することになったのだが
8月に出たばっかりってのもあって、マジマジと近くで拝む機会が一度もなかったので
実質始めて見たに近かったのだが、始めて間近で見た感想は
「あれ?これトヨタ車?」かなw
前モデルは俺の中でヴィッツを大きくしただけというマイナスイメージしかなかったので
そのあまりにもヨーロピアンな見た目にわりとビックリ。

というわけで試乗です。
まず最初にシートに乗り込んでメーター周りを見たときも意外と好印象だった。
”どうせトヨタだから”という理由で”水温計なし””燃料ゲージはデジタル”だと思ってたら
意外と俺の好きなアナログメーターだったこと。
ウィッシュ・NOAH・VOXYより高品質なインパネだったこと。
運転席のシートが”トヨタのくせに”しっかりと作りこまれていたこと。

そしてエンジンをかけシフトレバーをDレンジにしてみました。
「!?・・・・・あれ?」
なぜ不思議に思ったのかというとオーリスの変速機は俺の嫌いなCVT
ウィッシュやNOAHもCVT
CVTはATと違いクリープ現象で独特の出だしをするのだが・・・
まぁ言うなればDレンジにしてアクセルとブレーキ両方離した時に車の進むスピードが速い。
(速めに調整してある・主に一昔前のCVTが主流でなかった頃の車は)
俺はあれが嫌いなんだよ。
と言うかATにしろCVTにしろ、”アクセルのあそび”が少ない車があまり好きではない。
ちょっとアクセル踏めば”ピューン”と前に進む車のことだね。
ホンダとかマツダ系に多いかな。これがまた疲れるんだわw
交差点の一番先頭で信号待ちをしていれば気にならないかもしれない。
だがそれ以外ではマイナス要素しかない。日本国内においては。
街中を走れば自分の前に他人の車が走ってるのがほぼ前提としてあるし、
低速時にアクセルをコントロールしやすい車の方が自分は好きなんだよ。
ATは坂道を転げ落ちない程度に車が徐々に前に進み駐車場などの超低速域では
微量のアクセルワークによってスピードを調節するものだが
CVTは取り敢えず前に進むので、車が前に行こうとするのをブレーキの踏み込む量によって
スピードを調節するってのが、そこらへんに溢れてる大まかなCVT車の特徴。
まぁそれも今となっては昔の話なのかもしれませんね。今のCVTは優秀だと思います。
ブレーキをピコピコピコピコ踏みながらスピードを調節するとか考えただけでもイライラしてくるわw
そしてATの方が基本的にはスポーティーであるということ。
以上の点から基本的に高級セダンとかにCVTが採用されることはまずない。
つまり俺の中でCVT=安物ってイメージだったので、
はなっからオーリスの走りになんて期待していなかった。
ところがどうだろうオーリスのCVTは!
進まねぇw勿論いい意味でだがw
もう正直俺の中でDレンジにした瞬間ブレーキ踏んで速度調整する準備は出来てたのに
拍子抜けを食らったというとこです。
”じゃあアクセル踏んでみるか”と思いアクセルを踏みました。
クリープ現象とは別にアクセルを踏んだ瞬間のCVT車は、ドッカンアクセルに近い車が多いので
ちょっと踏んだだけなのに、思った以上に車が前に進む事が多いので
慎重にアクセルを踏んでみたのだが・・・・あれ?進まんぞw
アクセルのあそびがないのがトヨタ大衆車(逆に高級車は絶妙)の特徴といってもいいくらいだったのに
あまりのアクセルのあそびの量にビックリw
AT車かと思うほど、ちゃんと踏んだだけ走るまったりとした出だしに衝撃を受けた。
アクセルワークの感覚としてはトヨタ車の中でマークX以上のミドルセダンに近い感覚。
ネットで見かけたオーリスを試乗した記事にも”CVTらしくない調整がかかっている”って
言ってた人がいたので、他にも気になった人はいるみたいだね。

そして公道へ。
まず驚愕したのが圧倒的な静粛性の高さ。
この静粛性の高さだけは世界レベルでCセグハッチバックトップクラス。・・だと思う
静粛性も非常に高いことで評判な現行ゴルフだがこれに勝るとも劣らない静かさ。
直前に乗ったウィッシュなどとは比べ物にならない。
出だしでアクセル踏んだ時に聞こえてくるエンジン音のボリュームが違いすぎるw
色んなオーリスの評判を書いた記事を読んだが、多少の難癖は付けられても
静粛性の高さだけはどこを見ても高評価だったな。

まぁエンジンは糞。
1.8と1.5リッターモデルがあるが、どちらも正直気持よく吹き上がってくれるエンジンではないね。
主にトヨタエンジン全般だが。サウンドとしてはもうちょっと低音が欲しいところだね。
もちろん耐久力自体は10万キロ超えても平然と走ってるので、別にそういう意味で糞なのではないw
正直この糞エンジンから聞こえてくる音を、ほぼさっき述べた静粛性の高さで
シャットダウンしてるので走っていて不快な音は聞こえてこない。
というか静粛性を高くした結果、エンジン音込みで”スポーティー”というのであれば
全くスポーティじゃない車に仕上がってしまってるねw
まぁ正直俺は静かな車は大好きなので、これでいいと思っている。
ちなみに、アクセラはともかく俺は9年or10万キロ目前のスバルボクサーが車検で悲惨な目にあってる
のを幾度となく見てきているので、3年くらい走って手放すならともかく、長く乗る意味で
スバル車は最初から候補に入っていなかった。
この前9年and10万キロのフォレスターの車検の見積りが40万とか出ててワロタ・・・
ターボ付いてない1.5Lのノーマルインプでさえ26万くらいやったぞ・・・
まぁ現行型のは知らんがなw

トヨタにしては異例の足回りの硬さ。
正直サスペンションの具合ってのも、もう少し走ってみないと分からないもんだが
現段階では硬いと思っている。俺の中では。
なんかこの辺りの足回りは硬いって言ってる人と柔らかいって言ってる人両方がいる気がするが
これは自分の前に乗ってた車や普段乗ってる車が基準になるので一概に言えないってのもある。
別に足回りは硬けりゃいいってもんじゃないが、・・・硬くすればその分のり心地は悪くなるし
その絶妙なバランスが大事なのだがね。
言うなれば”しなやか”と言ったところか。基本はしっかりと振動を吸収し、踏ん張るところは踏ん張る。
ヴェルファイアやNOAHに乗った時に感じるフワフワした乗り心地は全く感じられない。
足回りはトヨタのくせにだいぶスポーティに仕上がっていると思う。
具体的な例で言うと前乗っていたゴルフよりコーナリング性能が上がっている。
前のゴルフワゴンより全長が短くなり、全高も低くなったってのもあるが
最近は乾いた路面でなら前のゴルフとは比較にならないくらい強気にハンドル切って
コーナー曲がってるわwそれでも車がちゃんとついて来てくれるし、
体が左右に振れる量も少ないし、なにより車がグニャとねじれるボディ剛性の低さを
感じることは全く無いので、サーキットでも走るならともかく
公道を走る上でコーナリング性能に不満が出る機会は少ないと思われる。
”どこでとは言わないが”120キロでコーナーを曲がっても普通に安定してましたw
普通にキビキビ曲がってくれるので、そういう点は運転が楽しくなりました。

高速走行
どこで出したかはご想像にお任せしますが
120・30キロ程度で走ったぐらいでは全くへこたれません
速いとか・遅いとかではなく、ドイツ車のように安定してゆったり走ってくれます。
100キロクルージングでのエンジンの回転数は2000回転。
120キロでも2400回転と非常に静か。
静粛性の高さも相成って非常に快適なクルージングを約束してくれるはず。
さっきも書きましたが120キロくらいでカーブ曲がったくらいではどうってことありません。
それ以上のスピードではまだ曲がったことがないので知りませんw

ちなみに僕の車は1.5リッターのスポーツパッケージです(^_^;)
正直最初は「買うなら同然1.8リッターモデルやろ~」
「1.5リッターとか貧弱ゥ貧弱ゥ~」とか思ってて試乗した時に、
まぁどこで出したかはご想像にお任せしますが、100キロまで出したんですよ。
「・・・・・?・・・あれ、別に1.5でよくねw」とか思いました。
しかもこのオーリス、1.8と1.5リッターモデルで明確な見た目の差はないんですよ。
問題はSパッケージにしてるかどうか!
Sパッケージかどうかでホイール、フォグランプの有無、グリルのメッキ加工等
で歴然たる見た目の差が出てくる。
たとえ1.8リッターモデルだろうとSパッケージでなければ純正ホイールが鉄チンホイールキャップ
フォグランプ無し、の誰得仕様w
1.8と1.5はSパッケージなら純正アルミホイールのサイズも同じで外から見たら
まずどっちか分からないという。
一番の違いはリアのサスペンションがダブルウィッシュボーンであるかどうか。
でまぁ、あとはせいぜい大まかには内装で、パドルシフトが付いてるかどうかくらいです。マジでw
しかも今はなきエコカー補助金・減税が1.5リッターモデルにしか適応されてなかったので
1.5のSパケが1番のお買い得商品であったりもしたわけです。
つまり見栄張って1.8リッターモデルにする理由が思いつかなかったという。
まぁパドルシフトのある車は正直憧れだったのだが、別にいっかな~とも思ってる。
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このシフトレバーのすぐ近くにアームレストがあるのだが
俺は正直両手でハンドルを握って運転することが殆ど無いので
大体片手ハンドルで、空いた方の手はアームレストにかかっていたりする。
ちなみに俺は一般道・高速道路問わずモリモリシフトダウンします!
なのでパドルシフトの場合トヨタならシフトアップはハンドル右側
シフトダウンならハンドル左側となっていて
左手をアームレストに置いた状態でシフトダウンしようと思った場合
左手をハンドルに持って行くよりも、シフトレバーに左手を持っていったほうが
効率がいいので正直トヨタのパドルシフトの配置なら別になくてもいいかな~とも思ってる。
というかやっぱ俺はトヨタ・ベンツ・VWのパドルシフト規格より
マツダ・ポルシェ式のパドルシフトの方がどう考えても合理的だと思うんだがねぇ
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やっぱ右手でも左手でも片手でシフトのアップ・ダウンが出来る方が
俺の運転スタイルに合ってる気がするわ。
ここらへんが俺の中でのマツダの魅力で、アクセラ20S買おうかとも迷ったんだが
たくさん走ってるし、FMC前だからやめたw

話は戻るが
オーリスはCVTだがMレンジにシフトを入れることで「擬似7速スポーツモード」で
運転ができる。
実はこれが大変優秀で、普段のDレンジのCVTモードでは燃費重視の
おとなしい走行をするが、Mレンジに入れてやることで豹変したかのようにアクセルが機敏なるw
どこで出したかは(ry 100キロ走行からサッとMレンジにシフトを入れて
アクセルを踏み込むと140キロ近くまでモリモリ加速してくれる(5速)。
その後も6速7速を使い分けることによりスポーティな走りが楽しめます。
ただ、100キロで最大の7速ギアでクルージングした場合のエンジンの回転数は2500回転ほどだった
はずなので、CVTモードよりも燃費は悪くなりそうですw
そしてエンジンブレーキがよくかかる!
現行ゴルフの走行面での1番の不評なところはエンジンブレーキがかかりにくいところ。
とはよく言われるが、加速はDSGによる電光石火なのだがエンジンブレーキに
若干の問題を抱えている。
こいつはその点CVTの分際でモリモリかかってくれますw
さっきも言ったように俺は一般道とかでもエンジンブレーキをメッチャ使うので
これはありがたい。
DレンジからMレンジへ真横にレバーを入れた瞬間にすでにギアが1段階落ちる
仕組みになっていて、それだけでもけっこうスピードが落ちてくれる。
そこからもう一段階くらい落としてやると大体信号機の手前でちょっとブレーキ
踏むだけで車が止まる感じだね。
前の車でも既にエンジンブレーキかけまくってたけど今回もそれ以上に
使い込んでいこうと思っていますw

・高速走行20km/L超の驚異的な燃費
まぁただ、まだならし運転状態なのでエンジンが本来のパワー・燃費を
発揮していないのだがそれでも富山-名古屋間を走ったときの燃費は
行きが18.6で、帰りが雪に怯えながらビビリ運転をしていたせいもあってか20.4という
驚異的な数字を叩きだしていたw
燃料メーターも片道で4分の1メモリしか減ってなかったし余裕で2往復できそうな勢いだった。
これだけの高速安定性を誇り、これだけの燃費を叩きだすとは、
さすがに俺もカルチャーショックw
しかも当然暖房つけてこの数字なので、切ってたらもっと伸びたでしょう。
街乗りが正直曖昧なのだが朝10分暖気-移動25分-コンビニで10分暖気
くらいのサイクルで最近の朝とかは過ごしているのだが、それでも
燃費が10超えてるので多分本気出したらもっといいんでしょう。
アイドリングしてる時間と移動時間が同じくらいなのに燃費10超えとか、よくよく考えたらヤベェけどなw
前の車の暖気なしエアコン無しの本気の街乗り燃費より
1年で1番燃費の悪い真冬のエアコンガンガンオーリスの街乗り燃費の方が遥かに燃費いいとか
経済的すぎやろww

何だかんだいってメンテナンス性と飼育代の安さはゴルフの比じゃなさそうだな。

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オイル交換について
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トヨタには「キャッスル」という純正オイルがある。
このオイルはまぁ、業界の中では有名なゴミオイル。
これを入れ続けることにより、壊れない程度にエンジン内部の部品を痛めつけ
10万キロあたりで良い感じに、エンジンを壊れない程度にガタガタにして新車購入を促す
言うなればトヨタ版ソニータイマーw
この前1000キロ走って名古屋から帰ってきた時に速攻モービル1流し込んだわw
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オイル抜いた時に余りにもシャバシャバで水みたいなオイルでワロタww
エンジン温めてから抜いたけどそれにしたってシャバシャバ過ぎやろw
0w-20の粘度とは思えないシャバシャバっぷりw
はたしてあんな粘り気も何も無さそうなオイルでエンジン内部の金属部品を
保護できるのか疑問であるw
そしてそんなオイルに限って、真冬の氷点下ではガチガチに固まるので
エンジンがかかりにくく、良い感じでバッテリーとエンジンを痛めつける。

メーカーが最近のエコカーのオイル粘度を低粘度にするのは勝手だが
はたしてそのサラサラオイル(0w-20)で高温・高回転の高速走行時にしっかりとエンジン内部の
油膜を保ってくれているのかは疑問である。
だから燃費はいいけど減りやすいし、エンジン痛めやすいっていう諸刃の剣状態になってるね。
こまめに変えるんであれば0w-20で問題無いと思うけど、キャッスルみたいな格安オイルを入れたうえで
交換サボったときってどうなるんだろうな。まぁ実はディーラーとかはこれを理解したうえで
わざと多めにオイル入れる人とかもいるけどなw ”キャッスルつゆだく”で。
はたしてこれが優しさなのかどうかは知らんが、走行性能は落ちるけど、
ちょっとくらいオイル燃焼しても大丈夫w
せめて0w-20入れるんなら化学合成油入れといた方がいい。わりとマジで・・・
てか心配なら5w-30入れとけばいいよ。
指定粘土が0w-20の現行スバル・レガシィ(NA)が0w-20の化学合成油入れてきっちり5000キロ走って
オイル交換したらオイルゲージの先っぽにしかオイルついてないって事案もあるからな。
運転手の乗り方にもよるが、最近のエコカーの指定粘土0w-20は諸刃の剣。

なんかディーラーに「3回までオイル交換無料だよー」って言われたが
2度と入れねぇよw

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とまぁ以上。長くなりましたがこんなところです。
個人的には買って満足してます。今のところw
ハンドリングはハンドルが低速時に片手でスイスイ回るほど軽くなった。
ハンドルが軽いってのはトヨタ車全般的な特徴でもあるが、若干動きが人工的になってる感は歪めない。
俺の中での唯一の不満点と言えば、テールランプ全般がLEDでじゃなくてノーマルライトなとこ!
キャッチフレーズの「常識に尻を向けろ」とは何だったのかw
フロントはHIDとLEDでフル装備で固めてあるのどうしてリアはそんなにお粗末になってしまったのかw
まぁこれはレクサスLSですらそうだったようにマイチェン後後期モデルからLEDテールなるっていう
トヨタお得いのクソ商法だろうから諦めるしかない。
HIDヘッドライトとは違い乗りゃあ分からないといえばそれまでだが、球切れの心配もないし消費電力も少ないし
いいことだらけなんだからさぁ、もっとがんばろうよw
個人的にオーリスを一言で表すなら
「スポーツハッチバックの殻をかぶったミドル級セダン」と言ったところかな。
見た目と足回りだけはスポーティにしておいて、良くも悪くも、いつも通り静粛性と乗り心地、快適性を
追求してしまったトヨタらしい車になってしまったなwという印象。
Cセグハッチバックに走りだけを求める方々はどうぞアクセラかインプレッサをお買い求めください。
と言ったところかw
Cセグハッチバックにゴルフのようなトータル的な性能を求めてる人向けかな。

そもそも”Cセグメントハッチバック”とは何を求められている車なのか?
このクラスの車に乗って極端に速さを気にする人はスポーツカーにでも乗ればいいんじゃないかな?
このクラスの車に乗って極端に居住空間を気にする人はミニバンにでも乗ればいいんじゃないかな?
このクラスの車に乗って極端に燃費を気にする人はハイブリッド車にでも乗ればいいんじゃないかな?
このクラスの車に乗って車の維持費を気にする人はコンパクトカーにでも乗ればいいんじゃないかな?
このクラスの車に乗って”高級車感”を求める人は高級車にでも乗ればいいんじゃないかな?

そう思いませんか?
Cセグ車というのは、良く言えば”バランスのとれた”、悪く言えば”中途半端”な車なんです。
雑誌とかみて”走りガー”とかしか言ってない記事があったら疑いましょう。
このクラスの車に求められてるのは走りだけなのか?だったらスポーツカーでも買えばいいんじゃないのか?
”安っぽい”っと思ったのなら高級車でも買えばいい。・・・買えませんよね?
このクラスの車を選ぶ人はある種の制約がかかってる人が多いはず。
車を5年毎に買い換えられる経済的をお持ちですか?
だったら僕はオーリスは勧めません。この車格なら新車で買って5年なら保証が効くゴルフとかの方がいい。
最初の5年or5万キロならスバル・マツダ車の方がいい走りをするかもしれない・・・。
20万キロの持久走をして最初から最後まで同じくらいのペースで走り切るのがトヨタ君です。
最初に勢い良くスタートして後からバテ始めるのがスバル君です。
このクラスの車の購入を検討している人たちは自分が中途半端だということを自覚しましょうw
何をやっても、走りも・燃費も・居住性も・維持費も・質感も”尖った車”達には勝てないのです。
某RPG的に言えば、HP・MP・力・魔力・体力・素早さetc・・・とあった時に一つの項目にパラメータを全振り
する勇気がなく、全部均等なくらいにステータス上げちゃったよw的な車がCセグメント車なんですw
そういうことです。このクラスの車に求められてるのは「バランス」なんです。
走りも・燃費も・居住性も・維持費も・質感も全部ギリギリのところでどれも捨てきれなかった人達の為の車なんです。
そういう意味では、僕はこのオーリスこそが最もバランスの取れた車だと確信しています。




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   /   _ノ  \  
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    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ この前俺が書いた欲しい車の条件
.    |        }  \      / (●) (●)    \  ほぼ全てを満たしてるからね!
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  なにより8月出たばっかりで
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 全然走ってないしゴルフ以上のレア車 
     /    く. \      \  ノ           \  ってのもいいね!
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |







     / ̄ ̄\ <てか写真見るからに、赤色買ったの?
   /   _ノ  \
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.   |  U  (__人__)            /⌒  ⌒\ <買うなら赤でしょう!
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※上のは俺の車じゃない

どうみても赤リスが1番カッコイイだろ・・・・・?
オーリスのこのヨーロピアンな見た目に1番似合う色じゃん。
俺の中で白黒はない、地味だし塗装がショボイから。
シルバー・ガンメタ系もイマイチパッとしなくて、残りは赤と青だったのだが
僕は青よりも赤のほうが遥かに大好きな人間なんで迷う間もなく赤にした。
なにより赤ならディーラーに在庫があったらしく
「赤なら10日で納車だよ~」って言われたってのもあるw

なんたってコンセプトカーがシャア専用なくらいだからな
1f3d9d89dc
da01cf5a3e
俺もこっちの赤が良かったなw




         / ̄ ̄\ 
      /      \      ____
      |::::::         |   /     \ <赤オーリスと言えばあつとも! 
     . |:::::::::::     |   / ⌒  ⌒   \  ってことで通したいんで正直他の人には
       |::::::::::::::     |/  (●) (●)   \ 他の色を選んで頂きたい!
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |  ていうかオーリス買わないで下さい
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 
        /:::::::::::: く    | |          |  | 
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 既にお前以外に富山で2台は赤リス見かけたぞ。諦めろ