08081

現在5巻まで出てる。次で最終巻らしい。

アニメ化前提での感想にしようと思う。

作者は荻原規子さん。女性作家。
主人公は女の子で泉水子(いずみこ)
まぁ女作者なだけあって内容はどちらかと言うと、少女漫画寄り。
舞台は主に学園(学校)
現代ファンタジーと書いてあり、その通りなのだが戦闘モノではない。
多少の戦闘シーンはあるのだが、どちらかと言うとミステリアスな
話の謎がひたすら気になる作品。

物語のベースが日本神話で、
神・忍者・山伏・陰陽師 などが出てくる。

軽いネタバレをすると
主人公の泉水子の中には「姫神」という神のようなものが眠っていて。
その姫神は代々、泉水子の家の家系(女)だけに現れる。
作中ではちょろちょろと泉水子の体を乗っ取って現れる。
先祖代々と思われていたが実はその逆で、姫神は未来から来ていた。
そして自分自身で人類を絶やしていた。
そして自分が過去に遡れることを知り、同じ未来へ辿り着かないために、
自分の遺伝子を遡り、千数百年前からやり直している。
しかし千年以上の試みの果てに1度失敗。
抹殺され脳と卵巣だけが永久保存される。
何も出来ないまま、結局他のものの手により人類が絶える。
そしてまた過去へ。
それが本編。そしてこれ以上過去へ戻るのは不可能。
つまり今回が最後のチャンス。

わりと話が壮大だというw
しかも泉水子以後の未来を姫神が知らないため。
泉水子の世代でどうやら未来が決まるらしい。

とは言ったものの、主にコミュ障主人公泉水子の成長と、それを共にする男。
深行(みゆき)君との痴話喧嘩を楽しむ話だよこりゃあw
深行君がだいぶツンデレをこじらせてるからなw
たぶんHPの右の男の子が深行君ね。
ラノベじゃないし挿絵がないので、キャラがどんなのか全く想像が付かないんだけど、
メルが想像以上のイケメンに仕立て上げたって印象だね。
本編でももちろんイケメン設定。成績優秀。女子から大人気の
よく少女漫画とかで出てきそなキャラになっておりますw
というより、本編を読むかぎりほぼ全員が美男美女設定な気がする。

08081

本編を読んで改めて見ると、メルオーラ半端ねぇなこれww
泉水子ちゃん可愛すぎやでこれw

ただ、一度メルの絵をアニメ化してるから大丈夫だと思われがちだが、
「花咲くいろは」のようなアニメの作り方をしたら。絶対にいけないということ。
いろはのような綺麗な絵で、華やかなキャラデザにしてはいけない。
色彩設定を1まわりは少なくとも落とさなきゃ駄目な感じかな。
アニメの雰囲気としては、「花咲くいろは」より「Another」に近いものを
作らなくてはならない。Anotherは言いすぎだが、陰と陽で言うならば陰の方を
若干多めなアニメにしなくてはならない。
今までのP.A.WORKS作品にない雰囲気のアニメ作りが必要。
決して暗いアニメではないが、どことなく謎に満ちた、それでいて
視聴者が少し恐怖を覚えるくらいの雰囲気作りをしてもらいたい。
そのあたりは監督が優秀なんで大丈夫かなとは思うが・・・。

あと問題は尺かな。全6巻ということで正直2クールは欲しい。
むしろ2クールでやると余るくらいか?最終巻次第だが。
ただ1クールはキツイ。あの話を1巻につき約2話で消化するとか無茶やろぉ・・
ここ最近の角川アニメを見ると2クールはくれそうな気がするんだけどどうだろう?
角川が2クール分の予算を割いてくれると信じたい。





         / ̄ ̄\<で?結局面白いの? 
      /      \      ____
      |::::::         |   /     \ <面白いよ~。俺も早く最終巻が読みたくて 
     . |:::::::::::     |   / ⌒  ⌒   \  仕方がない。原作力に全くもって不足なし!
       |::::::::::::::     |/  (●) (●)   \ みんなアニメ化に期待しましょう。
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 
        /:::::::::::: く    | |          |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



ということで、荻原規子さんの作品が大変気に入ったので
代表作「勾玉シリーズ」を買ってきて今読んでいるところですd(´・∀・`)