いやー
誠に素晴らしいゲームであった!!
ほんと最高だったね!

まずプレイ時間は3日と2時間だった。
つまり74時間!
セイバー・凛・桜のTRUEENDと凛のGOODEND、桜のNORMALENDをプレイした時間。

74時間てwwwww いくら俺が文章読むの早くない方でも長過ぎww
どっかの超大作RPGかよマジで!
俺が驚いてるのは74時間というプレイ時間よりは、
”この俺が74時間もただひたすら文章だけを読み続けていた”ことに驚いている。
どちらかと言うと、アクションゲームとか大好きだし
文章読んでるだけのノベルゲームはあまり俺向きではないんだよ。
その俺が74時間。これは異常だと思うw
しかし「74時間も経ってたっけ?」て感じだった。
それほど、必死に読みふけっていた。
続きが気になって仕方なくて、読むのが苦痛だった時なんてなかった。
74時間、至福の時であった。

では、「セイバー」「凛」「桜」ルートの感想をざっと書いていこうと思う。


・セイバールート
セイバーこそ至高!
いやぁ~もうほんと最高だったよセイバールートは!
そして俺はギルガメッシュが大好きだね。ギル様が「慢心王」とか言われてる意味が分かったわww
「ちょwww何でそこで撤退するんだ?www」マジでこんな感じだったらなw
なんて慈悲深いのだろうとさえ思ったわ。最後のセイバーに負けた時のセリフもなんかかっこ良かったわw
最後は何ていうか、感動しすぎて感無量で言葉が出てこなかったわ俺。
最後のこの一言とかさ・・・・
11091

やべえええええええええええええ

これ終わった後は放心状態でしばらく何も考えられなかったわ。
ずぅーっと余韻に浸っていた。
この何とも言えない切なさがいいね!本当に素晴らしい!
アルトリアちゃん可愛いw 
stay nightのセイバーは非常に仕草とかが可愛げがあってよろしい
それだけに、今のZeroのセイバーはイケメン過ぎて、可愛げも何もあったもんじゃねぇなw
7ce158fc
5a4df51f
9b0d310e




        / ̄ ̄\ <やかましいわ!
      /       \      ____
      |::::      ノ(  |   /      \<ただ逆に!こんなイケメンな子が10年後
     . |:::::::::::   ⌒   |  / ノ ' :::::::ヽ  \  あんな献身的なフ◯ラしてくれると想像した 
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   :\ だけで私の股間も、ふっくらしてくると言うものです。
     .  |::::::::::::::    } |  /// (__人__)///  |  
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    / 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |     
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――







・凛ルート
TRUEとGOODの二種類があるが、GOODの方が好きなのは俺だけ?
てかさ、俺的には凛ルートの凛が1番可愛げのないないように思えるんだよね。
セイバールートの方の凛の方が、ある意味エロゲ・ギャルゲヒロインぽいと言うか。
セイバーと士郎の仲に嫉妬してたり、一緒に住めるし
エピローグとかの後で2人良い感じだし、なんかあのまんまほっといても勝手にくっつきそうだよねw
凛ルートの魅力は、英霊エミヤとランサーのかっこ良さ、地味にいい話なキャスター陣営の話。
そして、半端じゃない慢心王ことギルガメッシュの慢心ぷりだと思う。
ギル様終始、私服ってwwwwww一応鎧も宝具なんだからさ、防御力上がるだろうが!着けとけよw
あと城が燃えてて、埃がかかるからという理由で撤退wwwww
あとさ、いくら何でも士郎に負けるとかないでしょう!
慢心とか言うレベルじゃねーぞ!www
いくらギル様の筋力がBスラスでもだよ?英霊だよ?
士郎がいくら剣を投影して切りかかってこようが
てきとうに両手に宝具持って振り回してるだけで、士郎なんかに負けるはずないじゃん!
なんで剣弾かれてんだよw
さすがに設定に無理があるのではないか?
ランサーはマジでカッコ良かったなw凛ルートで1番カッコイイのはランサー。
英霊エミヤと凛のあの何とも言えない関係は凄い良かった。
最後の最後に凛のピンチに駆けつけてくれるエミヤかっこ良かったな。


・桜ルート
まぁ、何というか・・・桜の体があんなコトやこんなことになってるのは、
Zeroの方でネタバレ食らってたから、前もって心構えが出来ていたので
いささか俺の精神的なダメージも少なくて済んだw
あぁでも慎二の慰み者にされてたって事実は俺の心を深くえぐったわOrz
桜ルートは中盤以降マジで話が暗すぎだったね。
でも俺の中では1番続きが気になるのは桜ルートだったわ。
それに面白い・面白くないとかではなく、桜ルートが1番良く話出来てた気がする。
まずセイバー・凛ルートにある、士郎TUEEEE的な展開はあまり好きではないので
士郎が戦闘に絡むのは、桜ルートくらいが1番ちょうどいいと思う。
次にセイバー・凛ルートのようなマスターとサーヴァントの話に焦点を置いてるのではなく
あくまでマスター主体の物語。そして”聖杯””魔術””魔法”のFateという物語の根源に対して
1番多く触れているのが桜ルートでしょう。
士郎はさる事ながら、桜視点の話・心理描写などが多かったので俺としては
凄い感情移入しやすかった。そして臓硯も臓硯でいろいろあったんだなとw
イリヤも物凄い話に関わってくるし、あとは何と言っても麻婆こと言峰綺礼かww
俺マーボーは憎めねぇやw「言峰綺礼」というキャラクターがよく分かる話しだったね。
桜・臓硯・イリヤ・マーボーそして当然凛も。
それぞれの思惑がしっかりと書かれてるよね。
なのであくまで、マスター主体の物語だったなと、桜ルートは。
そして”聖杯””魔術””魔法”などの物語の根源について。
「聖杯とはなんぞや?」ということに関して1番多くの説明がなされているし
”魔術””魔法”なんかはFateだけじゃなく、他のきのこ作品にも通じてるからね。
ある意味「奈須きのこ」という人物が1番言いたいことが書かれてるのこの桜ルートではないかと?
不満点を挙げるならセイバーが空気なのと、慢心王が慢心とか言うレベルじゃないくらいに
あっけなく退場したことかw


ざっとこんなところかな。

それで、あくまで個人的な総合評価なのだけれども

・ストーリー

セイバー




   / ̄ ̄\<え?
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \






・俺のキャラ愛

セイバー >



   / ̄ ̄\<ええええええええ?
 /   _ノ  \
 |    ( ○)(○)
. |  U  (__人__)
  |     |r┬-|
.  | ι   `ー'´}
.  ヽ     u  }
   ヽ     ノ
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、







      / ̄ ̄\<頭に刻印虫でもいんのか?こいつ?
    /   _⌒  \ 何で凛ちゃんより桜の方が上なんだ?
    |   (●)(ー) あんな非処女の淫乱女の一体何がいいんだ?
    |   ⌒(_,,人__) ホジホジ
    |   ∩ノ |;;;| }
    |  /_ノ"' }
    /ヽ/  /    }
   (  ヽ  /_ ノ
   7.ヽ__/   \






                      ___
        / ̄ ̄\          -´   ``ヽ <オイ!コラァ、てめぇそのセリフ
      /      \    /::::::::::|::::::   `ヽ  もう一度俺と雁夜おじさんの前で言ってみろ!
      |::::::    U  | ./:::\::::::::<● >  `ヽ 八つ裂きにしてやっかんな!!
     . |:::::::::::      | / <●>::::::::::⌒     )
       |::::::::::::::     | |  ⌒(_人__)      ノ | |
     .  |::::::::::::::    } ヽ    )vvノ:     / ノノ
     .  ヽ::::::::::::::    }   ヽ (__ン      人
        ヽ::::::::::  ノ   ノヽ           \
        /:::::::::::: く    | |             |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――――――┴┴――




俺桜ちゃん大好きだわ!!

セイバーも好きだけど、正直同じくらい桜も好きだわ!




        / ̄ ̄\ 
      /      \      ____
      |::::::   U   |   /     \ <非処女だからなんだって言うんです! 
     . |:::::::::::     |  /  ―  ―  \ たしかにショッキングな内容でしたけど 
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   \ 不覚にも興奮しました。
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \     ` ⌒´   _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |          |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――






         / ̄ ̄\ 
      /      \      ____
      |::::::    U    |   /     \ <慎二死ね! 
     . |:::::::::::     |   / ⌒  ⌒   \  俺があこまで不快な思いをしたのは
       |::::::::::::::     |/  (●) (●)   \ エロゲで言うなれば、スクイズの誠さん
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 以来だわ!
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 
        /:::::::::::: く    | |          |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――





セイバールートは慎二が普通にイリヤに殺されててワロタww
しかもエピローグで兄を殺されたにもかかわらず、桜とイリヤが仲良さそうでワロタわw
それだけに、凛ルートは許せねぇわ。何で最後に慎二助けようとしてんの?
死んどけよ!わりとマジで(´・ω・`)
イリヤがあこまで可哀想な殺され方しといて、慎二だけのこのこと生き残るとかふざけんなよ!


【桜ルートプレイ中の俺】




                 _ __  <桜可哀想すぎんだろ・・・どうなってんだよ・・・
                / 彡ミ  \   
              / ::::.ノ   ヽ._ ヽー-、
           / ::::/:::     丶  丶::}
             / ::::/、::::       ,ヽ   ヽ!.
          / ::::/:::丶:::::___ノ:::::\ ::::|
     ̄ ̄ ̄ ̄`ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




こんな感じだったなw 
いやぁ俺桜ちゃんみたいな子駄目だわ~
あんな子見ると真っ先に好きになってしまうw

良い・悪い別にしても、それだけ「間桐桜」というキャラがよくか描かれていたし
士郎サイドだけで話が進んでいないというか、士郎も桜もイリヤもそれぞれの
成長がよく描かれているのが桜ルートの評価すべき点だと思う。
それだけに、凛は最初からキャラクターが完成されていると言うか何というか
感情の起伏が見て取れないと言うか、今風の言い方をすれば
ツンデレキャラとしてはデレが足りない。もちろん凛ルートも面白いんだけど
ギャルゲ・エロゲヒロインとしての凛はあまり評価してない。
凛ルートはセイバー・桜と違ってあんまりヒロインとの愛を深めていくって感じがしてこなくね?
個人的にストーリーの面白さで言えばセイバーなんだけど、”作品”としては俺は
桜ルートを1番評価している。

もうね。俺は桜が幸せならそれで大満足なんだよ!

最後の凛の「桜、幸せ?」 桜「はい」
11082

てとこの、最後のこの笑顔を見た時、心のそこから
「よかったあああああああああ」って思えたもん俺w




      / ̄ ̄\<まさかの桜ルート絶賛!
    /   _⌒  \ 1番の不人気ヒロイン、ストーリーもファンの中で賛否両論なのに・・・
    |   (●)(ー) やはりコイツ・・・頭に刻印虫・・・
    |   ⌒(_,,人__) ホジホジ
    |   ∩ノ |;;;| }
    |  /_ノ"' }
    /ヽ/  /    }
   (  ヽ  /_ ノ
   7.ヽ__/   \






        
   / ̄ ̄\  <まぁ何となくお前の趣味は分かるわ! 
 /   _ノ  \  お前「空の境界」でもレ◯プされてた藤乃ちゃん1番好きだもんな?
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \<はい
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 
.  |         }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




wiki見てみたけどなるほどねぇ・・・・間桐桜の設定コンセプトが”浅上藤乃タイプ”ね。


発売されたのが2004年かこのゲーム。
7年前の作品なんだな・・・それ故に凄いな。”Fate”というコンテンツは。
アニメ化して、映画化して、今はZeroやってる。
漫画とかグッズも今で尚出続けているし、多分あと3年経った、
発売から10年後でも、普通に話題になってそうだね。
そういった意味では、この作品は「10年に1度の名作」と言っても過言ではないでしょう。
で俺は見てないけどアニメ版は不評と?
これは非常に残念。これほどのコンテンツを棒に振ったようなようなものなんだから!
これはアニメを作った「DEEN」よりも悪いのは「DEEN」に作らせた奴等。
ジェネオンだかフロンティアワークスか知らねぇけどさ、完全にFateというコンテンツを
蔑ろにしたよね?
その点今回のZero作ってるアニプレックスはまぁしっかりしてると言えるでしょう。
汚いようだが、奴等はちゃんと作ればFateがどれだけ金の成る木かを知っている。


以上。
いやぁ~ほんとうに最高のゲームだったよ!やってよかった!
てかもっと早くやればよかったw

セイバーも凛も桜もみんな大好きだし、これ1つ(stay night)で完成された作品でしょう!
他に一体何を求めるというのか?これ以上の話は蛇足でしかない気がするわ。
まぁ今Zeroやってるけどw たしかに10年前の話は本編でもしょっちゅう出てくるので
やってもいいかなとは思うけどね。

で?続編となる「Fate/hollow ataraxia」はどうなのよこれ?
ASINB000ANGXMG


DSC00817

凛ルートクリアした時点で購入済みだら、
この記事書き終わったら早速やってみるわwww




     / ̄ ̄\ <おめー今”蛇足”つったろ!
   /ノ(  _ノ  \ 
   | ⌒ ((:;。:;)(;;゚)             
.   |    (__人__)             
    |     |r┬-|            
.    |     `ー'´}  \     
.    ヽ        }     \     
     ヽ     ノ       \  
     /    く. \      \ 
     |     \  \       \          
      |    |ヽ、二⌒)、      \  






        / ̄ ̄\ <あっ・・そう
      /       \      ____
      |::::    U     |   /      \ <「もう一度セイバーに会いたい!」
     . |:::::::::::         |  / ノ ' :::::::ヽ  \   その一心で買いました
       |::::::::::::::    |/   (●) (●)   :\
     .  |::::::::::::::    } |  /// (__人__)///  |  
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´    / 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |     
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――





おまけ

俺がこの1ヶ月必死こいて集めてきた、"stay night" "Zero"の画像。

uproda385510

DEEN版奇跡の1枚。 これは可愛いww


dce426a6

CLAMPが書いたセイバー。

f8d0f097
09a8db20

初期設定では、セイバー男だったんだね。 


up141528

無茶しやがってwww


1320574593014
2011101805585359f
20111018055959192
Fate069
201110180600021e9

アルトリアちゃん可愛いwww


201110221908543f0

舞弥可愛いな。それにしても「まぁいいや」って聞こえるよなZero本編w


o_20111009152158
20111021064630975

Zeroはセイバーよりも人妻アイリが可愛い。


20111021064631d00

※漫画版の凛。 誰だよwwww


20111021065248b96

「見て判らぬか たわけ」 判らねーよ!誰だお前。
ギルも酷いってもんじゃないww


up4410
up4411

聖杯戦争やる気ねぇだろw


201110180558524a8

たまらんな


20111103172804_223_1



20111103172804_223_2



org2159654

よく出来た絵だwww


f72fb94a
4a62684a

2話のアサシンネタにされ過ぎwww


i04518771319029694

ライダーきめええええwww ウェイバーきゅん可愛い。


4cd25c7f

おじさん頑張れ。

57966525

ジジイwwww


c5e52749

台本でセイバーがぼっちにされる。


i0461597-1319880770

桜あああああああああああ
目も髪も遠坂の時の桜(´;ω;`)