キャラ☆メル Febri Vol.6を買ってきたので
そこでの「花咲くいろは」に関する。メルのインタビューをまとめてみた。
05241750_4ddb715e1b290


・メルは最近忙しくて、ゲームをやるどころかアニメも見てないらしい。

アニメも見てないんですか?

岸田
「花咲くいろは」は見ています。

3話の反響は凄かったのではないのでしょうか?

岸田
結構好評だったのですが、お色気要素に不安になっている人達がいて・・・
「そんなに心配しなくてもいいよ」と言いたかったんですけど
あまり先の話をするわけにもいかず・・・。

そう言えばtwitterで「10話が・・・」と呟かれていましたね。

1_20110416123843
12_20110416123843


岸田
あれはちょっとしまったかな~て思ったんですけどね。
10話はエロ回というより普通に良い話なんです。
それを見て、キャラの描写をきちんとされているので、
そのキャラが可愛いなという意味で「ブヒる」と言ったんですけど
それを曲解されたようで(笑)
でもあれは、「普通にエロいシーンよりも、むしろエロい」
っていうことがわかってもらえると思います。

3話よりも?

3話は絵がエロいというだけでシチュエーションがエロいわけではないので。
ギャグシーンのはずなのに作画の人が気合入れすぎだったために
物凄いことになっていたので驚きました。
完成してる本編は最新話まで見ているんですが途中で
作画が荒れているとかクオリティが下がるとかかがないので
PAワークスさんのスケジュール管理能力は凄いと思っています。


ちなみに岸田さんはブレザー派ですか?それともセーラー服派ですか?

岸田
そのときの気分によります

「花いろ」の制服は2種類とも、セーラー服ですよね?

岸田

そうですね、でも今考えると東京の制服はブレザーにしておけばよかったなと。
大抵のアニメキャラの制服ってオリジナリティ溢れるデザインの物が多いですが
個人的にはそういうフィクション的な制服よりも、そこら辺にあるような制服の方が
萌えるので(花いろは)そういう風にしました。


―キャラクターデザインの工程を振り返る―


・この作品に携わるようになた経緯はプロデューサーの永谷敬之さんか
メールを頂いたこと

・最初緒花はウェービーなロングヘアの案を出した。

・話に目を通す段階で緒花からは欝陶しさが伝わってきたので、ムカつかない
ような見た目にしたいと思った。

・メルが三つ編みの二つ結びが凄い好きなため、ここぞとはかり三つ編みキャラに
したのが菜子。だけど劇中では髪をまとめていることが多いので三つ編みはレア

・結名の髪型は、名古屋在住のメルが「名古屋巻き」をモチーフに作った。

・徹は最初もう少し髪が長かったんだが、真面目な板前なので髪の毛を短くするように
と言われて今の形になった。

・民子は板前見習いのくせにこんなに長い髪はどうなのと思ったらしいが
アニメ的な見栄えを考えると切るわけにもいかないので、帽子をかぶせた。



本編に出ていない水着の絵があるときいたのですが。

1_20110308203840


岸田
水着回がありますからね。
デザインは、僕がその時のノリで考えました。
性格上緒花は可愛らしいビキニでいいだろうとおもいましたし
民子はさすがにワンピースだろうと。
結名はもう少しギャルっぽいというかヒラヒラした可愛らしいビキニがいいのかなって。
菜子はずっと水泳をやっているのでガチの水着でいいだろうと思いました。
むしろ競泳水着は、それはそれでフェチズムが換気されていいのかなと思います。


「花いろ」は岸田さん独特の色味をうまく再現さてれいますが、彩色でこだわった
部分はありますか?

岸田
関口さんと色彩設計の方が、僕の絵の雰囲気が壊れないように色を
設定してくださったんですよ。こちらからは大まかな指定と
僕が普段色を塗るときに気を付けていることを参考になるようにメモでお渡しした
だけなんです。

最初に関口さんが描かれたキャラクターの見てどんな印象を持ちましたか?

岸田
「すごく似せてくれてるな」って思いましたね
ただどうしてもアニメ的な描き方が含まれていたので
「そこはこういう風に変えてもらうとより僕の絵っぽくなります」
とビクビクしながら伝えたんです。
怒られたりイラつられたらどうしようって思いながら。
そうしたら嫌がることもなくきちんとやってくださって。
しかも設定画だけでなく、本編も僕の絵に凄く似ているんですよ。
これって凄いことなんです。
~略~
アニメーターさんひとりひとりが、僕のタッチや癖を把握しているってことですよ。
チェックする立場の関口さんだけでなくPAワークスのアニメーターさんたちがどれだけ
真面目に仕事をしてくださっているかがわかりますよね。


岸田
あと、アニメを見るとほっぺたがほんのりピンク色なんですよ。
そこにも感激しました。僕は女の子を描く時によく頬にピンク色のグラデーションを
入れるんですが、アニメでいちいち頬にグラデーションを入れるのって大変なはずなんです
でも入れた方が僕の絵っぽいからということで入れてくださっている。
本当にすごい努力ですよね


―気に入りすぎて絶賛しかできない!―

では、アニメになった「花いろ」の感想をお願いします。

岸田
先行して台本は読んでいたので、完成形も大まかに想像していました。
でも、どれも想像を上回る出来になっていました。
作画や音楽の力もすごいのですが、背景がとにかく繊細で。
僕も取材に行きましたが、舞台となる温泉街の良さを余さず描ききっています。
ファンの方には、ぜひ聖地巡礼をお勧めしたい。した方が絶対に楽しめます。


最後に、作品の見どころやメッセージをお願いします。

岸田
あまりにも僕がシナリオや作品の出来を気に入り過ぎていているので、
下手になにか言うと嘘臭いんですよ。
製作者っぽい冷静なスタンスで発言できないですし、絶賛しかできませんから。
とにかく、すごくいい作品なのでぜひぜひ見てください。
僕がキャラ原案を担当したということは抜きにして、本当に良い作品です。
折角のオリジナルアニメなので、先の展開を予想しながら見てほしいですね。
だからあえて僕からは、この先のこんな感じになるとは言わずにおこうと思います。
オリジナルアニメだと尻切れにトンボになったり、消化不良になったりすることもありますが、
この作品に関しては全く心配はいりません。
安心して最後まで見てください!






       / ̄ ̄\  <水着回楽しみだな。確かに何故か競泳水着の
     /  ヽ_  .\  菜子が1番エロいな
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \  <つーか何をやらせてもなこち
     l` ⌒´    |      /─    ─  \  が1番エロいだろ・・・
.     {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)     |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l           | |






        
   / ̄ ̄\ <10話はいい話とか言ってるけど?  
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \<これから修羅場りそうなあの
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \  予告がか?
.  |         }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |







おまけ

来月の娘タイプとメガミマガジンの版権絵

娘タイプ
201105291414030000



メガミマガジン
201105291343510000


なこち総受けwww





          ____
        /      \<チッ! 巴さんとか誰得だよ
       / ─   ─   \ みんちだせみんち
      /( ●)  ( ●)    \
      |  (__人__)       |
       \ ` ⌒´       /
        /  ー‐      ヽ
       /            `







        / ̄ ̄\        // // ////
       /ノ(  ゝ 、_,ノヽ      ___,--、
      | ⌒(( ○)(○)      ( ) ) ) ) )
.      |     (__人__) /⌒l  |      ⌒`i
       |     ` ⌒´ノ |`'''|  |     '、  |
      /⌒ヽ     }  |  |  |  /    /
     /  へ  \    }__/ /  /         |
   / / |            ノ_ /       |
   ( _ ノ    |   .   ⌒ヽ_/          }
         |        _____\    ノ
         i     / ̄       `ー-''
         \_/ /     _/⌒  ⌒\_
          _ノ   /    /:●))(__人__)((● \
         (   /    |     |r┬-|      |
          |_ノ''      \      `ー'┃     /







徹のバイクのメーターがおかしいとのこと。

5話
201105302237050000


9話
201105302237180000


1キロも進んでねぇwwwww




        
   / ̄ ̄\ <あちゃ~こりゃぁPAやらかしちゃったな~  
 /   _ノ  \  一体どう説明するんでしょうか?
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \<たまたま同じ走行距離のバイクを
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 2つ持ってたんだよ・・・・
.  |         }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)  U    | いやメーター壊れてるわ
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |






        
   / ̄ ̄\  ・・・・・・・・。 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ          /─    ─  \ 
.  |         }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)  U    |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |








                        ___
                      /     \ <こまけぇこたぁいいんだよ!
           \\\   /  _ノ  \ \  
               /\ /  /゚ヽ  /゚ヽ \ ブヒれりゃあいいんだ!ブヒれりゃあ!
             (.  ヽ\     (__人__)   |    
              \..ヽヘヽ  |'| ⌒´   _/
              ・  (:::  ソ ・.  U     ⌒)
              ・ ` イ  ” ∵       /
            _   | ¨ 〟     / /
          /  \  |    \\\ / /
         _/     \|     (.  ヽ\ :  ・
       /´   \   /   ・ \ ヽヘヽ ∴
       ゝ_/ ̄\\/     〟 (:::  ソ□■□ ¨
        /     /       、__   ; □■□■□
      (___へ   {      /ヘ      (. .;;□■□■□■
            \____/  \     { ,ー;..□■□■□ 
           ξ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      {( ̄人■□■□"゙|
                `υ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(○)..;_.;■;;.#;;メ;;.| 
                          ヽ  ;;.;#.:;.;.メ;.;./
                           \___/





ワロタwwww

azuY66H7Aww1
azuY7e7-Aww


神アニメだなこりゃあ