top


「Internet Explorer 9(IE9)」の日本語版がついに配信開始
さっそくダウンロードしてみた GIGAZINE



          ____
        /      \<では俺も早速インストール・・・・
       /  ─    ─\
     /    (●)  (●) \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_







          ____
        /      \<・・・・・・
       / ─    ─ \ 
     /  (●)  (●)  \
     |      (__人__)     | ___________
     \    ` ⌒´    ,/  | |             |
___/           \ | |    IE9       |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_








   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ <駄目だこりゃ
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_  ` ⌒´    /   
                /          \






      __
     /   \  
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)                ____ 
.   |  U  (__人__)            /      \ <まぁ普通に速くなったよ!
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \  IE8を普段使ってる人は是非
.    |        }  \      / (●) (●)    \  ダウンロードしよう! 
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |









        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::     u  |   /      \ <だがしかし!
     . |:::::::::::u    |  / ::::\:::::/::::: \ 僕は「Firefox」と「Google Chrome」派
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ なので今回はこのあたりを記事に 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | してみようと思うのですがよろしいですか?
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――






主なブラウザ


4064ac94


上から
Internet Explorer
Firefox
Google Chrome
Safari
Opera


画像は使っている奴等の層をイメージしてるみたいだが
まぁ・・・あながち間違ってはいねぇよw

2ちゃんねらーが多く使ってるのは、FirefoxかOperaじゃないかな?
次いでChrome。

Internet Explorerは不評なのである。

それはやはり、「アドオン」つまり拡張機能の充実性が主な原因であったりする。

Firefox、Opera、Chromeはメジャーなアドオンはどのブラウザでも
使えるってのもあるので、好みによって使い分けている人が多い。



主なアドオン。

04261


これは俺が使っているFirefoxのアドオンの一部。


Easy YouTube Video Downloader
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/easy-youtube-video-downl-10137/


このアドオンをダウンロードすると、FirefoxでYouTubeを見るにあたって

04262


上の矢印で差した部分が追加される。

押すと
04263


と表示されるので、好きな画質を選択して、動画を保存することが出来る!もちろんHD動画も大丈夫。

FirefoxでYouTubeを見ながらも、気が向いたらすぐに動画を保存できてしまう優れもの。




Fasterfox
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/fasterfox-9148/

必ず入れましょう!! Firefoxが速くなります。

04264


設定画面で、取り敢えず「ターボチャージャー」にでもしておきましょう。
パソコンのスペックに余裕のある方はw




FireGestures
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6366

神機能中の神機能であり、定番中の定番。
Firefoxホームの人気アドオンの上位にいつもあるので見逃すことはないはず。
これを入れずして何を入れるのだろうか?
このアドオンなしに、快適はネットサーフィンは不可能である。

51401


この機能は、基本マウスを右クリックしたまま、マウスを動かすことにより
設定してある、コマンドを実行することができる。
「進む」「戻る」「更新」等々・・・・

どんな多機能マウスでも、割り当てることができないコマンドが「現在のタブを閉じる」である。

「進む」「戻る」ボタンの付いているマウスは多くあるはずだが、
「現在のタブを閉じる」はない。

なので俺の場合、マウスを右クリックしながら「→」カーソルを左から右に動かすだけで
現在開いているタブを閉じることが出来るようにしてある。

いちいちマウスのカーソルをタブの「×」印までもって行くなんて馬鹿馬鹿しいw






Pearl Crescent Page Saver Basic
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367

この機能はWebページをページごとキャプチャーできてしまう機能。


04265


Firefox画面の右上の方に、カメラマークを付けることが出来るので、
いつでもワンタッチでキャプチャーが出来る。

俺のように、ブログを書く人はページをキャプチャーする機会が多いので地味に便利。






Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122

タブの細かい設定が出来る

04266


ポイントとしては、新しく開くタブを「空白のページ」で表示するのかそれとも「ホームページ」
で表示するのかなどは設定しておきたい。
それと「現在のタブ」を閉じたときに、フォーカスの移動場所を「右側のタブ」にするのか
「左側のタブ」にするのか、または「最後に選択したタブ」にするのか
個人の好みで選択するといい。



他にも色々便利な拡張機能があります。

おすすめサイト

Firefox導入しようと思うのだが、素敵なアドオン教えてくれ

Firefoxを簡単に軽くする2つの方法



こんな感じですかね。
基本俺はメインはFirefox、愛称は「火狐」を使い
サブとしてChrome、愛称は「チョロメ」を使っています。

スピードだけなら正直、Chromeが最速だとは思います。
なのでマウスジェスチャあたりを付けて、ネットサーフィンだけをするなら
Chromeが1番快適だとは思います。
起動も速いので、こまめにブラウザを閉じる人はストレスなく使えるのでおすすめです。
そして、さすがGoogleさんなだけあって、YouTubeも速いしグーグルマップも速いので
一般人にすすめるなら意外と「Google Chrome」ですねw



ちなみに俺が普段どんな感じでFirefoxを使っているのかというと!


04268


Firefoxの上の方を右クリックすると「メニューバー」などの表示が出るので、
表示させたいバーを選択することができます。

「タブを上部に表示」により、「タブ」と「ブックマークツールバー」の位置を変えることもできます。


上の「カスタマイズ」のところから下の矢印の先にある部分をドラッグ&ドロップしてきます。

04269


右上ほうに配置。

これはFirefoxの機能でタブをグループ分けする機能。

042610


俺はこう見えていつもタブを10個以上開いているw

なので1つのタブグループだと非常に見辛くなる。

でもこれによってタブをグループ化。

普段見てるタブのグループの他に俺の場合は「動画グループ」を作成する。

えぇまぁ主にアニメですw

「ひ◯わり動画」というんですがね・・・・地方アニオタには必須のサイトw

この動画サイトは、放送終わってしばらくすると、すぐに動画がアップロードされている。
それが大体「40MB」版。

そしてこのサイトは、1日くらい経つと同じ放送の「200MB」版が追加されている。
200MB版は超高画質。24インチの俺のパソコンのモニターでも、ハッキリクッキリ!

番組によってまちまちだが、速く削除される番組と、そうでない番組がある。

なんだかんだでその日は、アニメ見てる時間がない日とかあるわけよ・・・

なので俺は手当たりしだい、この動画サイトの新着動画を、一時停止させた状態で
パソコンの中に取り込むだけ、取り込んでおくの!

200MB版が見たいのでそれがうpされるまで待ってることが多いかな・・・
40MB版は基本保険として取り込んでおく。つまり1番組につき2つタブを開いてる。

そんなわけで、ブラウザに動画をキャッシュしまくっている。

ブラウザの中にキャッシュしておけば、パソコンを再起動とかしない限りいつでも見れる!
例え削除されたって、俺のパソコンのメモリのに残っているから大丈夫。

俺はいつもパソコンを、ハイブリッドスリープ状態にしてる人だから、パソコンは滅多に電源落とさない。

ハイブリッドスリープ状態からパソコンを立ち上げると、
メモリに直前まで開いていたブラウザだったりアプリがそのまま残っている。 
つまり動画は消えていない! ひたすらパソコンのメモリに保存している状態。

録画して保存してる感じだねもうw

当然メモリは食う。 200MBの動画を取り込むということは、メモリが200MB使用されるということ。
つまり200MBの動画を5つキャッシュしたらもうそれで1GBメモリを使うということ。

だけど、ぜ~んぜん大丈夫! 俺のパソコンメモリ8GBだからwww

どんだけタブ開いても全く重たくならないんだなこれがw

まぁ正直それでも8GBもいらないね、4GBあれば十分じゃないかな。

というわけで、普段は邪魔な動画のタブをどこか別のブループに分けることが出来るので、
普段使う画面が見やすくなる!






        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |::::::       |   /     \  <以上です!現在「Internet Explorer」
     . |:::::::::::U    |  / へ  、/` \   を使っている人はこれを機会に
       |::::::::::::::    |/ <で)>  <で)>   \  ブラウザを変えてみては如何でしょうか? 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)       | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   `ー‐´  ∩  _/
        ヽ::::::::::  ノ   |       Ε__〉、\ 
        /:::::::::::: く    | |         ヽ__)
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴――───┴─────







      __
     /   \  <つーかお前もFirefox歴せいぜい1年の分際で偉そうに・・・
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)                ____ 
.   |  U  (__人__)            /      \ <なんで俺大学4年間「Internet Explorer」
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \   なんて使ってたんだろ・・・・
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)  U    |  どの道スペック足りなかったんだけどさ・・・
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |





Firefoxダウンロード
http://mozilla.jp/firefox/